タトゥーがあっても脱毛できる?

「タトゥーがあるけど脱毛できる?」「タトゥーを入れたいけど脱毛前か後どちらがいい?」
近年では若者を中心にタトゥーに対するイメージが大きく変わり、オシャレ感覚でタトゥーを入れている人が増えていますよね。
海外ではポピュラーなタトゥーですが、日本国内でのイメージはまだまだ問題や制限が多いと言わざるを得ません。
温泉やプールに入れなかったり、生命保険に加入できなかったりとデメリットは様々です。
それでは、タトゥーをしていても脱毛は可能なのでしょうか?
結論を言うと、タトゥーをしていても脱毛は可能です。
しかし、タトゥー部分は避けて脱毛されます。
それでは、詳しく解説していきましょう。
-目次-
タトゥーを入れている部分は脱毛できない
医療脱毛クリニックや脱毛サロンに通えるても、脱毛したい部分にタトゥーがある場合はその部位は脱毛できません。
レーザーや光脱毛(フラッシュ脱毛)は黒い色(メラニン)に反応して毛根にダメージを与えます。
タトゥーはインクを使って肌に色を入れているため、厳密に言うとメラニン色素ではないのですが、脱毛器の照射光がタトゥーの色をメラニン色素だと誤認識して、集中して照射すると、火傷などの肌トラブルのリスクが非常に大きくなります。
つまり、毛根じゃなくても肌の上の黒い色にはすべて反応するため、タトゥーや入れ墨をしているとライトが反応して肌トラブルに繋がってしまうのです。
そのため、タトゥーに限らず、日焼けや黒ずみ、大きめのホクロや濃いシミがある部位も施術ができません。
ポイントタトゥー程度であればシールで隠してその周辺を脱毛することは可能ですが、広範囲になるとお店によっては施術自体を断られてしまう場合もあります。
タトゥーがある部分を脱毛できる方法はない?
医療レーザー脱毛や光脱毛では、タトゥーのある部分には施術ができません。
しかし、ニードル脱毛なら脱毛が可能です。
ニードル脱毛は光を照射するのではなく、毛穴に針を刺して電気を流して脱毛する方法で、この脱毛方法ならメラニン色素に反応するわけではないため、タトゥー部分の施術ができます。
ニードル脱毛のデメリット
一見、タトゥーを入れていても脱毛が出来て効果的に見えるニードル脱毛ですが、デメリットもあります。
そのデメリットは下記のとおりです。
医療脱毛レーザー機器と比べると痛みが強い
ニードル脱毛の施術時の痛みは、レーザー脱毛の施術時よりさらに強力です。
針を刺す際にチクリとした痛みがあるのに加えて、そこに電流を流すため激痛に耐える必要があります。
特に針を毛穴に刺す時に強い痛みが生じます。
ニードル脱毛に使う針は、ステンレスが多く金属アレルギーの人でもほぼ施術可能ですが、痛みが大きい点はデメリットでしょう。
施術の時間がかかる
ニードル脱毛は毛穴一つ一つに施術していく方法です。
そのため、施術にすごく時間がかかり、1分間に5~10本程度しか脱毛ができません。
タトゥーが大きければ大きいほど、施術範囲が大きくなり、時間がかかりますので、全身や複数部位に入れている場合には相当な時間がかかることを承知しておきましょう。
タトゥーの色が抜けてしまう
タトゥーのある部位のムダ毛をニードル脱毛で施術すると、タトゥーの色が抜けてしまう場合もあります。
施術の価格が高い
医療レーザー脱毛とは異なり、1本あるいは1分単位の料金プランになっているところが多く、施術時間または脱毛本数単位で価格が変わります。
例
1本:1~200円
1分:200円~
何十本、何百本と脱毛するなら、かなりの高額になることがわかります。
どうしてもタトゥーを入れた箇所を脱毛したい!
どうしてもタトゥーを入れた箇所を脱毛したい場合、レーザー脱毛やフラッシュ脱毛は無理ですが、ワックス脱毛なら可能です。
自分で除毛クリームを使って除毛することもできますが、お店でプロに施術してもらったほうが時短で綺麗に済ませられるメリットがあります。
ただし、ワックス脱毛はワックスを使って毛を抜くだけですので、またすぐに生えそろってしまいます。
脱毛サロンや医療脱毛クリニックほどの脱毛効果はないことだけは承知しておきましょう。
タトゥーを入れる前に脱毛がおすすめ!
これからタトゥーと脱毛を考えているのであれば、タトゥーを入れるまえに脱毛を完了しておきましょう。
墨を入れた部分も毛は生えてきますから、あらかじめムダ毛をなくしておいた方がタトゥーが映えますよ。
まとめ
タトゥー部分については、光脱毛やレーザー脱毛では火傷の危険性や、タトゥーの変色・変質などのリスクがあるため、タトゥー部分には施術ができなくて、避けての施術となります。
また、ニードル脱毛ならタトゥー部分も脱毛できますが、痛みがあり、時間もかかりますが一度施術すればほぼ毛は生えてこなくなります。
ワックス脱毛の場合はニードル脱毛や光脱毛などと異なり、一時的な処理です。
このことから、タトゥーをまだ入れる前なら、先に脱毛してからタトゥーを入れる方が見栄えもよく、効果的です。