お家でスベスベ肌に、脱毛グッズ6選

脱毛グッズ

「脱毛サロンや医療脱毛クリニックを使わなくても家で脱毛できる?」「家で脱毛するために何が必要?」

脱毛サロンや医療脱毛クリニックに通いたいけど、お金がかかるし時間もかかるため、悩んでいる人は少なくありません。

脱毛サロンや医療脱毛クリニックに通わなくても、家でも脱毛は可能です。

家での脱毛のメリット・デメリット、家でできる脱毛グッズの紹介と脱毛方法を詳しく解説していきましょう。

家で脱毛したい人は必見です。

家で脱毛するメリット

・自分の好きな時に脱毛可能
・脱毛サロンや医療脱毛クリニックの予約の必要がない
・スタッフと会話しなくても良い
・他人に自分の身体を見られない
・安く済む

脱毛を自宅でする場合の最大のメリットは、脱毛したいと思ったらすぐにできるからでしょう。

また、人見知りや恥ずかしがりな人だと、施術中の会話や人に身体を見られるのが恥ずかしいため、サロンやクリニックに通うのが億劫になってしまいます。

自宅での脱毛なら、誰とも接触しなくて、身体を見られないで、自分のペースで脱毛を進められます。

家で脱毛するデメリット

・手間がかかり、時間がかかる
・リスクがある
・自分ひとりでは処理しにくい部分がある

デメリットは、プロではなく医者の監修もないため、皮膚を怪我したり脱毛をうまくできなかったりと危険がつきまといます。

また、時間と手間もかかるため、手間を省きたかったり、面倒なのが嫌いな人は、お金をかけて脱毛サロンや医療脱毛クリニックに行くべきでしょう。

家で脱毛できる脱毛グッズ

除毛クリーム

除毛クリームは、生えている毛をクリームで溶かして除毛します。

除毛できる部分がカミソリなどより多く、毛を完全に溶かすため、毛が生えてくる日数も長くなります。

気になる部分に塗って、待って、流すだけの手軽さが魅力の除毛クリーム、カミソリのようにお肌を傷つけませんし、生えてくる毛もチクチクしません。

ただし使い続けないといけない、人によってはヒリヒリする・痒みがでるなどのデメリットも。

除毛クリームには様々なタイプがあり、肌に優しいものを選びましょう。

肌荒れ予防・保湿成分が含まれている除毛クリームがおすすめ。

除毛クリームを選ぶときは、下記に気をつけましょう。

・保湿成分がたっぷり入っていてお肌に優しいものか
・使いたい部位に使えるか
・コスパ・香り・使用時間が自分にあっているか

ワックス(ワックスシート)

ブラジリアンワックスとも呼ばれる脱毛方法。

ムダ毛部分にワックスを塗って、しばらく置いてからワックスに接着したムダ毛を根元から抜きます。

ムダ毛を根元から抜くため、数日~数週間は処理した毛根からは生えてこないでしょう。

脱毛したいときにすぐに簡単にでき、仕上がりもきれいに見えますが、お肌の弱い方は肌荒れしやすい、痛みに弱い方はツライなどのデメリットも。

また、一見綺麗な肌が簡単に手に入ったように思いますが、毛根にダメージを与えているわけではなく、抜いただけのため、しばらく経つとまた同じ太さのムダ毛が生えてくることを留意するように。

なお、ワックスを効果的に使うには、ある程度の毛の長さが必要ですので、事前に剃らないようにしましょう。

脱毛ワックスを使用した後は肌をしっかり保湿しましょう。

家庭用脱毛器

家庭用脱毛器は様々な種類が販売されています。

脱毛サロンのような光脱毛などが自宅で出来るため、サロンのスタッフにムダ毛の処理をしてもらうのが恥ずかしい人や忙しくて通ってられない人におすすめです。

サロンなどで利用されているもの同じ仕組みの痛みを感じにくい光脱毛、医療脱毛で利用されているものと同じ仕組みで脱毛効果の高いレーザー脱毛、回転式シェーバーで毛を根元から抜く電動脱毛器などがあります。

光脱毛では高いもので価格が10万円以上~電動脱毛器では安いもので数千円と様々。光脱毛やレーザー脱毛ならスタッフに脱毛してもらうのが恥ずかしい人でも家庭で簡単に脱毛ができます。

こまめに処理すると、太かった毛がだんだんと細くなり、ムダ毛のない綺麗な肌を維持できるでしょう。

電気シェーバー

簡単に肌表面の毛を除毛できますが、半日から1日程度で毛が生えてきてしまうので頻繁に除毛が必要です。カミソリより肌の負担が少なく、小さいタイプは持ち運びもできるので緊急時にムダ毛のお手入れもできます。

フェイス用・ボディ用・VIO用と使う箇所に適したものを使用することで簡単にムダ毛処理できると人気です。

カミソリ

痛みもなく、簡単に脱毛できる方法です。しかし剃った毛がすぐに伸びてきてしまうので頻繁なお手入れが必要、伸びてきた毛がチクチクしたり、長期間利用していると肌のトラブルなどの原因にも。

カミソリを利用するとティッシュ1枚分の皮膚を削っているといわれます、ぶつぶつや黒ずみの原因にもなりますのでおすすめできませんが、カミソリを利用した後はしっかり保湿などのケアをしましょう。

毛抜き

100円均一でも売っている手軽な脱毛方法です。1本ずつ毛を抜くため狭い範囲には効果的ですが広い範囲には不向き。また無理やり毛を抜くので炎症や埋没毛などの原因にも。カミソリ同様なるべく避けたい脱毛方法です。

まとめ

家での脱毛は好きな時に脱毛できるメリットもありますが、時間がかかったり、怪我などが付きまとうことを覚えておいてください。

綺麗に安心して脱毛したいなら、やはり脱毛サロンや医療脱毛クリニックをおすすめします。

自分の生活環境に合わせて、効率よく脱毛を進めていきましょう。

TOP