セルフ脱毛で背中をきれいにする方法

セルフ脱毛

「背中の脱毛は自分でできる?」「背中脱毛はどんな方法がある?」

ムダ毛処理は大変だけどお家でのセルフ脱毛で十分…そう考えていませんか?

脇や腕・足なら自分でできますが、背中やうなじなどは自分で処理できませんよね。

パーティーのお呼ばれで背中の開いたドレスや、夏に水着を着た時など背中はしっかり見られていますよ!

背中の毛が正しく処理できていないと、キャミソールやVニットを着たくても背中の毛が気になって着る勇気が出ない人は少なくありません。

特に男性は女性のムダ毛に敏感で、気を抜いていると幻滅されるかもしれません。

女性の身だしなみとして後ろ姿までちゃんとお手入れしておきたいですよね。

自分ではなかなかチェックできない背中・うなじの産毛って、意外と濃いです。

そんな自分ではチェック&処理できないムダ毛の処理、しっかりきれいにする方法を詳しく解説していきましょう。

背中のムダ毛のセルフ処理の方法

電気シェーバー

背中のムダ毛の自己処理で一番のおすすめ方法が電気シェーバーです。

電気シェーバーは自分ひとりでできる自己処理の中で最も肌に優しく、肌への負担が少ない方法。

間違った自己処理だと、肌を傷つけたり肌が乾燥しやすくなったりして、肌へのダメージが大きくなります。

そうなると、ムダ毛がなくなっても綺麗な背中とは言い難いです。

そのため、ムダ毛の自己処理は肌へのダメージも考慮するのが重要。

電気シェーバなら肌に直接触れず、産毛もしっかり処理できるため、よく見られる背中のムダ毛の自己処理にピッタリ。

しかし、電気シェーバーでの自己処理は一人でやろうとすると、どうしても手の届かない部分がでてきてしまい、隅から隅まで一人で処理するのは難しいです。

電気シェーバーのお手入れの仕方

・毛の流れに逆らってシェーバーをあてる
・シェーバーの角度は直角
・強く当て過ぎず、撫でるくらい

電気シェーバーは毛の流れに沿って剃ろうとすると、毛が寝てしまい上手に剃れません。

肌に対して直角に当て、毛を起こすように剃ると綺麗に処理が可能。

肌に優しい電気シェーバーでも、強くこすってはいけません。

肌の上をゆっくり撫でる程度で良く、力を入れる必要はないです。

家庭用脱毛器

背中は自己処理が難しく、すぐに毛が生えてくるため、毎回自己処理するのが大変です。

そこで、ちょっとコストはかかりますが、家庭用脱毛器で脱毛するのもオススメ。

脱毛器を背中に当てるのが少し難しいですが、鏡を見て当てたり、家族に手伝ってもらったりすれば出来るでしょう。

脱毛後は面倒な背中の自己処理が必要なくなります。

ブラジリアンワックス

電気シェーバーやカミソリのように毛を剃るのではなく、毛根から抜いていくタイプの脱毛方法です。

そのため、自己処理後の肌触りはツルツルスベスベになり、2~3週間置きの自己処理で十分のなので、頻繁に処理する手間がありません。

痛みを伴うブラジリアンワックスでの脱毛ですが、背中の毛は細いため、ワキやVIOほど痛みはないでしょう。

ブラジリアンワックスでのお手入れの仕方

1.ベビーパウダーを薄く塗る(肌が乾いている状態)
2.1cm×2~3cm程度の範囲にワックスを毛の流れに沿って塗る
3.ワックスに付属の脱毛ペーパーを貼る
4.少し放置。(ワックスと毛が密着するまで)
5.ペーパーを毛の流れと逆に一気に剥がす
6.肌に残ったワックスをぬるま湯で洗い流す
7.保湿クリームなどでケア

カミソリ

リーズナブルで手軽なのが、カミソリでの自己処理方法です。

しかし、数あるムダ毛処理の中でも最も肌へのダメージが大きい方法なのです。

カミソリは毛と一緒に皮膚の表面も削ってしまい、カミソリ負けや乾燥肌、背中ニキビの原因になるため、なるべくカミソリでの自己処理は避けましょう。

また、お風呂内など湿気が多いところでカミソリを保管していると、カミソリの刃に雑菌が繁殖し、雑菌だらけのカミソリで自己処理すると肌トラブルの原因になります。

綺麗な背中を目指すなら、カミソリでの自己処理は避けた方が無難でしょう。

ボディ用除毛クリーム

塗って放置して流すだけなので、自己処理が楽に可能。

しかし、肌への刺激が強いです。

除毛クリームに含まれている毛を溶かす成分は、肌にとって大きなダメージを与えます。

使用する前はパッチテストをして、肌に異常がでないのを確認してから、自己処理を始めましょう。

背中のムダ毛の自己処理のポイント

背中の毛を自己処理する際には、自己処理方法に関係なく、注意してほしい3つのポイントがあります。

・友人や家族に手伝ってもらう
・自己処理前と後のケアをしっかりする
・頻繁に自己処理しすぎない。毎日はNG。

背中は肌トラブルが起きやすく、目立ってしまいますため、自己処理後のケアもしっかりして、肌トラブルの予防が重要です。

毎日自己処理をすると、肌が乾燥してしまうため、週に2~3回程度にしましょう。

背中は自分では見えない部分なので、出来る限り家族や友人に手伝ってもらうと安全、キレイに自己処理ができるでしょう。

しかし、自己処理のお手伝いを毎回家族や友人に頼みにくいです。

そんな人は、脱毛サロンや医療脱毛クリニックで脱毛するのがおすすめです。

脱毛が完了すれば、頻繁に自己処理をしなくてもツルツルになります。

背面シェービングサービスをしているサロンやクリニックもありますので、脱毛前の自己処理が不要なところを探し、脱毛を検討しましょう。

まとめ

自己処理は肌にダメージを与える方法と比較的ダメージが少ない方法があります。

しかし、いずれにしても一人で処理するのは大変です。

シェービングサロンの検討も考え、効率よく脱毛をしていきましょう。

TOP