ホクロやシミがあると脱毛はできない?

お役立ち情報

「ホクロやシミがあると脱毛できない?」「ホクロやシミは脱毛に影響しない?」

ホクロやシミが多いと脱毛はできないと不安に思う人は少なくありません。

ホクロやシミがあっても脱毛は可能です。

シミやホクロがある場合は、脱毛機器の光照射する際に専用のシールを貼って施術されます。

つまり、シミやホクロを避けて脱毛します。

それでは、シミやホクロがあっても脱毛できるか詳しく解説してきましょう。

そもそもホクロとは?

ホクロは、人によってできる場所や大きさが違います。

シミと似ていますが、シミよりも濃くて大きいのがホクロです。

そもそもホクロとは、メラニン色素とメラニンを生成するメラノサイトの集合体で、シミと同じくメラニン色素が含まれているため、黒色に近い色に見えます。

ホクロは集合した状態なのでシミより目立ち、盛り上がるほどのものもあります。

ホクロができる原因は、シミと同じく紫外線によるものです。

メラノサイトは紫外線を浴びると活性化し、メラニン色素を作り、少量であればターンオーバーによて皮膚の表面に押し出されて、古い角質や垢などの老廃物とともに剥がれ落ちます。

しかし、過剰に紫外線を浴びてメラニン色素が大量に合成されると黒いシミとなって残ってしまいます。

メラニン色素だけだとシミですが、メラノサイトの一部が集合するとホクロになるのです。

また、メラノサイトは紫外線だけではなく、肌の摩擦やホルモンバランスの乱れによっても活性化します。

そのため、紫外線対策をしていてもホクロができるのです。

何故シミやホクロを避けて施術するのか

シールを貼ってまでシミやホクロの箇所を避ける理由は脱毛の仕組みが関係しています。

脱毛サロンで使われている光脱毛(フラッシュ脱毛)は、黒い色素に反応する特性をもっていて、黒い毛に向けて照射することで毛根にダメージを与え、抑毛効果を得る脱毛方法です。

皮膚に直接ダメージがないため、安全性が高い方法として家庭用脱毛器にも採用されています。

フラッシュ脱毛は黒い色に反応し、ホクロやシミ、タトゥーやかさぶたなど皮膚の上のすべての黒い色素に熱でダメージを与えます。

そのため、ホクロなどに照射をすると火傷をしてしまう危険性があります。

ホクロやシミの上にシールで保護をして脱毛可能

では、ホクロやシミがあると脱毛ができないのかというと、そうではありません。

ホクロやシミなどのメラニン色素にシールで保護をして施術すれば問題なく施術することが可能です。あまり濃くないシミであればそのまま施術できる場合も。

脱毛するとホクロが増える?

医療脱毛クリニックや脱毛サロンで脱毛をした時にホクロが増えたり、大きくなったりすることはありません。

ホクロができる原因は紫外線や摩擦、ホルモンバランスの変化です。

光脱毛ではメラノサイトを活性化させることはなく、すでにホクロがある場所はシールを貼ったり、ホクロを避けて施術するため、安心して施術を受けられます。

それでは、何故脱毛によってホクロが増えた、大きくなったと感じるのでしょうか。

それはもともと肌の奥に潜んでいたシミが表面化してきたり、照射によって毛穴が炎症したりしたことがあげられます。

光脱毛やレーザー脱毛の光やレーザーを当てた肌は外からの刺激に大変敏感になっています。

その時に紫外線対策を怠っているとシミができてしまいます。

なので、脱毛期間中は日焼け止めや日傘などを使って紫外線対策をして肌を保護しましょう。

シミができないように、いつも以上に徹底的に紫外線対策をしてください。

正常なターンオーバーによって肌の奥に潜んでいるメラニン色素を排出するため、スキンケアによる保湿も大切です。

脱毛による照射で毛穴が炎症した場合は、施術後の冷却処置によって徐々に赤みが引いていきます。

数日経っても症状が続いている場合は、肌荒れを起こしているため、医師に相談しましょう。

脱毛サロンのスタッフはプロですから、シミやホクロがある場合でも適切に対処してもらえるので、安心して通ってくださいね。

まとめ

脱毛サロンで施術される光脱毛は、医療脱毛クリニックのレーザー脱毛より出力の弱い光を当てるため、肌への刺激は少なく痛みも少なくなっています。

また、脱毛の前にジェルを塗る場合もあり、そのジェルには美容成分が含まれていて、光脱毛S.S.C方式は、光をジェルに照射した際に、お肌に美容成分が浸透するため、脱毛と美肌効果を同時に与えてくれます。

シミやホクロがある人には、SHR脱毛もおすすめです。

SHR脱毛は従来の脱毛方法のメラニンに反応させる方法とは異なり、毛を生やす司令塔であるバルジ領域に作用して脱毛します。

つまり、シミやホクロに直接光を照射しても痛みを感じたり、肌トラブルが起きたりしないのです。

さらに、SHR脱毛は従来の脱毛方法が苦手としている産毛の脱毛も得意のため、脱毛後は産毛もないツルツルスベスベの肌になります。

シミやホクロがあってもクリニックやサロンはそれを考慮した脱毛をしてくれるので、安心して脱毛に挑戦してみましょう。

TOP