施術からどれくらいで毛が抜ける?

お役立ち情報

脱毛の施術を受ける!と決めたものの、一体いつムダ毛が抜け始めるのだろう?いつきれいな肌になるのだろう?と疑問はつきないものです。せっかく脱毛するのだから、できるだけ早くムダ毛が抜けてなくなってほしい、と多くの人は思うでしょう。

いざ脱毛の施術を受ければ、受けた当日から、すべてのムダ毛がどんどん抜け落ちていってくれるような気がしますよね。

特に脱毛の経験がない人、初心者の人はそう思いますよね。 しかしながら、脱毛施術は、受けた当日から、すぐにムダ毛がポロポロと抜け落ちるわけではないのです。

ムダ毛が抜けるまでの仕組みは毛周期というものが関係してきます。これを知っておかなければ、脱毛の効果がなかなか出ないと勘違いして、焦るばかりとなってしまいます。

それでは、脱毛の施術を受けた後、どれぐらいの期間が経てばムダ毛が抜け落ちていくのでしょうか。

脱毛後にムダ毛が抜ける仕組み

脱毛後、毛が自然に抜けるようになるまでの期間は一体どのぐらいの期間なのでしょうか。

脱毛後、自然に毛が抜けるまでの期間

脱毛施術を受けたムダ毛が、抜け落ちるまでには、約1~2週間程度はかかります。脱毛施術は、毛の黒い組織のメラニン色素に反応する特殊な光を、毛根部の組織に照射することにより、脱毛を促すのです。毛周期と呼ばれる周期に合わせて行うため、場合によっては効果が低いときもあります。

脱毛初心者の場合、この特殊な光を照射すれば、すべてのムダ毛が光の熱によって抜け落ちていくんだ、と勘違いする人も多くいます。しかし、そうではないのです。

光を照射することで、毛根部の組織にダメ―ジを与えることで、発毛のためのサイクルを狂わせ、脱毛していくのです。

脱毛施術後すぐに抜け落ちる毛はポップアップ現象が引き起こされている

ほとんどのムダ毛は、毛根部の組織にダメージを受けることで、発毛のサイクルが狂って毛が育たなくなり、やがて抜け落ちていきます。ですが、中には光の熱によって、瞬時に抜けていくムダ毛も少しだけあります。光の熱を受け、焦げて縮れてしまうことで毛穴から飛び出すのです。この現象を「ポップアップ現象」と言います。しかし、成長期にあたる毛の中でもほんの一部しかなく、多くのムダ毛は期間を経て抜け落ちていきます。

毛周期とは

毛周期とは、体毛の生え変わり周期のことを指し、大きく分けて成長期、退行期、休止期の3つの状態があります。

成長期

成長期は、体毛が成長している状態のことです。成長初期には、皮膚の下の毛乳頭と呼ばれる部位で毛母細胞が分裂して、新しい毛が生まれ、成長期になると、毛を成長させる毛母細胞が毛細血管から栄養分を取り込み、毛を成長させるのです。皮膚の下で育っている状態を成長期の前期、皮膚の表面に出てきている状態が成長期の後期の状態です。この成長期にあたる毛に脱毛機器でレーザーや光を照射し、脱毛していくのです。

退行期

退行期は、毛と毛乳頭の毛が栄養分をもらい終えたため、細胞分裂が停止し、毛の成長が止まる時期です。毛穴の萎縮も弱くなり、刺激を与えると抜けやすい状態です。

休止期

休止期は、毛穴から毛が生えていない状態のことです。毛が毛乳頭から完全に離れて抜け落ち、毛の寿命を迎えた状態です。

この3つのサイクルが毛周期と呼ばれています。このうち、脱毛の効果が高いのは、成長期の毛に対してです。退行期と休止期にあると、いくら脱毛施術を受けても、脱毛の効果がなく、ポロポロと抜け落ちることがないのです。成長期にあたる毛というのは、全体の3分の1程度しかないため、脱毛は1度では終わらないのです。

つまり、施術時に成長期ではなかったムダ毛は、やがて成長期に入った時に、きっちり脱毛機器のレーザーや光を照射をしなくては、ムダ毛がポロポロと抜け落ちないのです。脱毛の施術が1回で完了しないのは、こういった理由があるからです。

まとめ

脱毛の施術を受けるなら、出来るだけ早くその効果を実感したいと多くの人が思います。しかしながら、毛周期と呼ばれる毛の生え変わりのサイクルに影響を受けるものであるため、即時にはすべての毛が抜け落ちないのです。

せっかく脱毛施術を受けたのに、すぐにムダ毛が抜け落ちない!と残念に思うこともあるでしょうが、しっかり光が毛根部に照射されていれば、1~2週間後には確実に脱毛の効果が表れます。抜け落ちないから、と焦って自己処理をして敏感になっている肌を痛めて肌トラブルになってしまうよりも、毛が抜け落ちるまでの仕組みをしっかり理解して、気長にムダ毛が抜け落ちるのを待ちましょう。

脱毛にはある程度の時間がかかることを考慮して、計画的に脱毛を進める必要があるのです。脱毛を始める季節として、夏がよさそうな気がしますが、時間がかかることを理解していれば、冬などの肌を見せる機会が少ない時期に始める方が最適となっています。脱毛を始める季節も考慮して、賢く脱毛を進めていきましょう。

TOP