脱毛前後に気を付けるべき8つのNG行為とは!?

お役立ち情報

多くの女性が脱毛している昨今、脱毛を検討している人も多いはず。そこで、今回は、脱毛前後に気をつけるべき8つのNG行為について、ご紹介します。

脱毛前後には気を付けなくてはいけないこと、してはいけないことがいくつかあります。 うっかりNG行為をしてしまうと、施術を受けられなくなったり、体調が悪くなったり、肌トラブルを起こしたりして、せっかくの脱毛が台無しになってしまう恐れもあります。

なので、この記事を読んで、そういったNG行為をしっかり頭に叩き込んで、脱毛前後にはしないようにしましょう。「これもダメなの!?」という意外なものもあるのでしっかり読んでくださいね!

アルコールの摂取(前後12時間)

アルコールの摂取をすると、脱毛前なら施術ができなくなり、脱毛後なら血流が促され、脱毛部位に刺激を与えてかゆみや赤みの原因になってしまいます。アルコールは血流を良くするので、かゆみを感じやすくなるんです。さらに、脱毛効果が薄れてしまう可能性があるため避けましょう。もし、アルコールを摂取してしまったら、予約を変更するなど、クリニックやサロンに連絡を入れて指示を仰ぎましょう。なお、脱毛の前後12時間までが禁止されていて、それ以上の時間が空く場合は摂取しても大丈夫です。

予防接種(前後10日)

肌の露出が少ない冬から脱毛を始めておきたい、と考える人も多いと思います。その時期はインフルエンザなどの病気が流行る時期ですので、予防接種を受ける人もいるのではないでしょうか。予防接種前後の脱毛は基本的にNGです。それは、体調が悪化してしまう可能性があるので、脱毛前10日間と脱毛後10日間は予防接種を受けるのを控えてください。

具体的な理由としては、脱毛前に予防接種を受けると、注射を打った後が赤く腫れたり、予防接種の副作用で体調が悪くなってしまったりします。お肌にかなり負担がかかるため、脱毛前は予防接種を受けてはいけないのです。

また、脱毛後の予防接種がNGの理由は、脱毛の施術後は非常に肌がデリケートになっています。肌トラブルを避けるためにも、予防接種を受けるべきではありません。

エステ・マッサージ・サウナ・温泉(脱毛後2~3日)

医療脱毛クリニックでも脱毛サロンでも、脱毛後の浴槽に浸かったり、温泉などは禁止事項とされているかと思います。それは、何故かというと、脱毛はレーザーや光で毛根に熱を与えています。その熱のせいで火傷に近い肌となっています。つまり、脱毛後の肌はとても敏感で傷みやすくなっています。そのため、肌を強くこするマッサージや、オイルなどを肌に塗り付けこすり血流を良くするエステや湯船に浸かる温泉などは禁止とされているのです。脱毛後の肌は、雑菌が脱毛後の肌に入って感染症になったり、血流が良くなって赤みやかゆみの原因となったりするため、注意が必要な状態なんです。

スポーツなど体温が上昇すること(脱毛後2~3日)

スポーツなども同様です。脱毛後は肌が熱を持っている状態です。体温が上昇すると体内に熱がこもりやすくなり、炎症やかゆみなどの肌トラブルの原因に繋がります。また、肌の保護機能が弱っている状態のため、激しいスポーツをすると、肌に直接ダメージを与える恐れもあります。脱毛後は、おとなしく静かにしておきましょう。

日焼け

脱毛は日焼けしていると断られる場合があります。そのため、施術箇所の日焼けのみならず、絶対にNG! 何故、日焼けしていると施術できないのかというと、紫外線の刺激で炎症を起こしてしまう可能性があるため、肌トラブルに繋がるからなんです。なので、脱毛施術日の前後2週間は日焼けしないようにしましょう。また、肌が弱っている施術直後は日焼け止めクリームは使用せず、帽子や日傘などで紫外線対策をしてくださいね。

制汗剤などの使用(当日)

脱毛当日に脱毛部位に制汗剤や日焼け止めクリームなどを使用していると、施術を断られる場合があります。それは何故かと言うと、制汗剤などのデオドラント成分が毛穴に入り込んで、脱毛効果が弱くなるからです。また、脱毛施術後、肌は保護機能が弱り、大変デリケートな状態になっています。そのため、肌トラブルを起こさないためにも、制汗剤やクリームなどの使用は厳禁なのです。

毛抜きやワックスを使った自己処理

脱毛器は黒いメラニン色素に反応して脱毛します。毛抜きやワックスなどで黒い毛根部分を抜いてしまうと脱毛効果が得られなくなってしまいます。また、毛抜きやワックスでの自己処理は肌を痛める行為なので止めておきましょう。

カミソリを使った自己処理(1週間)

脱毛後の肌はとても弱った状態です。カミソリやシェービングによる自己処理で肌に刺激を与えてしまうと、炎症などのトラブルに繋がる可能性も。カミソリやシェービングも最低1週間は我慢してくださいね。

まとめ

以上、脱毛前後に気をつけるべき8つのNG行為でした。脱毛の前や後には注意すべきことがたくさんありますので、この記事を読んで、失敗しない脱毛をこころがけましょう。

TOP