結婚式が決まったら脱毛!ブライダル脱毛はいつからスタートすれば良い?

お役立ち情報

「ブライダル脱毛はいつから始めれば良い?」「脱毛はどのぐらいかかる?」

一生の思い出となる結婚式は、出来るだけ綺麗な自分でいたいもの。

憧れのウエディングドレスが似合う女性になるために、結婚式前にダイエットや脱毛サロンに通い始める人は少なくありません。

ウェディングドレスは、意外と肌の露出が多く、結婚式にはカメラマンや参列者が常にカメラを構えているため、どんな角度から写真を撮られるか分かりません。

そこで、結婚式に向けていつから脱毛を開始したら良いのか、脱毛すべき部位と共にご紹介します。

結婚式までに脱毛を完了したい人は必見です。

ブライダル脱毛でおすすめの部位

脱毛をしておきたい部位は、背中、うなじ、顔、腕と脇、指、ひざ下です。

長いドレスの場合、脚が見えることはほとんどありませんが念のため脱毛しておくことをおすすめします。

また、海外ウエディングで水着を着る予定がある方はVIOも忘れず脱毛しましょう。

背中

背中は普段自分では確認しにくい部位のため、脱毛サロンや医療脱毛クリニックで施術してもらう方が良いでしょう。

背中が開いているデザインのウェディングドレスを着る場合、特に背中のムダ毛が要チェックです。

結婚式では、至近距離でドレス姿を見られるため、産毛程度でもスポットライトを浴びると毛が光って目立ってしまいます。

背中は自己処理も難しく、プロの脱毛やブライダルシェービングを活用してケアしておきましょう。

うなじ

髪型をアップスタイルにする場合、うなじのムダ毛処理は欠かせないでしょう。

背中と同様にうなじも自己処理が難しく、カミソリなどで自己処理するのは傷つけてしまう可能性があるため、プロに任せた方が安心でしょう。

顔の産毛を剃らない人も多いですが、脱毛しておくと肌色がワントーン明るくなり、メイクのノリが良くなり、化粧崩れもしにくくなります。

顔の皮膚は繊細なため、カミソリで剃ると傷や赤みができやすく、肌を傷つけてしまいます。

結婚式直前に肌トラブルになるのを防ぐためにもプロに任せた方が良いでしょう。

腕と脇

結婚式では、ブーケトスやキャンドルサービスなどで腕を上げる機会が多いです。

ノースリーブのドレスを選ぶ人も多いため、腕や脇のムダ毛もしっかりと脱毛しておかなければなりません。

腕のムダ毛は、普段は自己処理していても、肩周りや二の腕の裏側は処理できないでしょう。

自分だけでは処理しきれないため、プロに任せるべき部位です。

指や手の甲は、自分でもよく見えるためにムダ毛が気になりやすいでしょう。

特に結婚式では、指輪交換やケーキカット、キャンドルサービスなど、手元が注目される場面も多いです。

利き手は自己処理しにくく、産毛も多いため、プロの力で隅々までケアしてもらい、ネイルや指輪が映える手元にしましょう。

足、ひざ下

ミニドレスを選ぶなら、足は必須ですので、脱毛しておきましょう。

ブライダル脱毛は最低でも結婚式の1年前から始めよう

ブライダルエステのメニューの中に、顔やうなじ、背中などの産毛をカミソリで処理するシェービングの人気が高いようです。

シェービングは挙式の1週間前から3日前にするのですが、処理後に赤いポツポツが出来たりカミソリ負けして痒みや痛みが出たり、肌トラブルを引き起こしてしまうリスクがあります。

そのため、挙式直前にシェービング処理するより、結婚式が決まった直後から脱毛を進めて、肌のコンディションを整える方が良いでしょう。

ブライダル脱毛のメリット

ブライダル脱毛の最大のメリットは、綺麗な肌を手に入れられることです。

一生に一度の結婚式、最高に綺麗な自分でいたいと思うのは当然のこと。

脱毛サロンでの脱毛は、肌への負担が少なく、肌に余計なダメージを与えずに脱毛が可能。

ムダ毛のない肌はなめらかで透明感があり、肌のトーンも明るくなるため、ウェディングドレスに身を包んだ際により一層映えて見えるでしょう。

肌に自信が持てると、背中が大きく開いた綺麗なデザインのドレスを選ぶのに、ためらいがなくなり、ドレスの選択肢が広がります。

また、照射回数によるけれど、脱毛サロンでの脱毛は持続効果があるため、結婚式後、新婚旅行へ出かける場合などもムダ毛の心配をしなくても良いメリットがあります。

旅行先で自己処理をしなくて良いのは楽です。

ブライダル脱毛を始める時期

ブライダル脱毛は結婚式の1年半~1年前からスタートするのがおすすめです。

脱毛は1回の施術では完全に綺麗になりません。

毛周期に合わせて最低でも4~6回程度は通いたいところ。

医療脱毛クリニックや脱毛サロンによって通える周期が違いますが、2ヶ月に1回通うとすると、1年前くらいから準備を始める必要があります。

まとめ

ウェディングドレスを着るなら、背中やうなじ、腕、指、顔のムダ毛処理は必須でしょう。

ブライダル脱毛は1年から1年半ぐらい前から受けておき、サロンなどプロの力で綺麗なツルツルスベスベの肌にしてもらいましょう。

結婚式は人生が一番きれいな自分でいたいとき。

結婚式で最高に綺麗な自分をみてもらうためにも、計画を持って脱毛しましょう。

TOP