顔脱毛でシミができる説orシミが消える説 どっちが本当?

徹底比較

「脱毛したらシミが消えた」という噂を聞いたことはありませんか?

逆に「脱毛でシミが増えた」と言う人も…。

女性にとってシミは大敵ですから気になりますよね。一体どちらが正しいのでしょうか?

結論から先にお伝えすると、脱毛がでシミができることはありません。脱毛の照射ライトでシミの原因となるメラニン色素が生成されることがないからです。

「脱毛でシミができた」と感じる原因は、光脱毛の照射でターンオーバーが促進され、肌の奥にあったシミが表面に押し上げられ、シミが濃くなったように見えるからかもしれません。

また、紫外線によるシミではなく肝斑の場合は、脱毛によって悪化する恐れがあるので注意が必要です。

シミができる本当の原因

皮膚は何層にもなっていて、肌はその皮膚の1番外側にある、表面の部分のことです。

そして、ターンオーバーという新陳代謝により深部から表面へ新しい皮膚が送り出されているのです。

肌の深い層の部分にはメラノサイトと言われる細胞があり、メラノサイトは皮膚を様々な刺激から守る「メラニン」という物質を生成する役割を持っています。

メラニンは茶~黒い色素を持ち、これがシミの素と言えます。

健康なら皮膚はターンオーバーでメラニンを外へ排出しますが、加齢やホルモンバランスの乱れによってターンオーバーがうまく作用しないと、メラニンは徐々に皮膚に溜まっていってしまいます。

そのままメラニンの色素が肌に染み込み、皮膚に茶~黒色の色素が沈着してシミになってしまうのです。

刺激で増えるメラニン

メラニンの役割は皮膚を強くすることです。そのため、痛みや痒みを感じるとたくさん生成されます。

シミの原因になる刺激

紫外線
肌をこする
炎症

初めのうちは色素沈着ができてもターンオーバーが正常に機能していれば排出されますが、同じところに長期間色素沈着が重なると、色が取れなくなりシミになります。

また、刺激が多ければメラニンの量が増えることになり、ターンオーバーで全て外に排出するのは困難になります。

医療レーザー脱毛や光脱毛でシミができると言われるのは何故?

シミの原因や正体はわかったと思います。

それでは、なぜ脱毛でシミができると言われるのか、解説していきましょう。

シミとして認知されているのは、肌表面に見えるメラニン色素です。

しかし、皮膚の深層部には目に見えないメラニンが蓄積されています。

この目には見えないメラニンの蓄積が、シミになるかもしれない予備軍のようなものなのです。

肌にシミ予備軍があると、レーザーや光の作用によってシミが浮き出てくる可能性が高いのです。

医療脱毛のレーザーはシミ取りのレーザーと同じものが使われていることが多いです。

美容施術の場合はそれに合わせてレーザーのパワーを調整しています。

レーザーの強さを脱毛施術用に設定していても、肌やシミとの相性によってはシミに反応することがあるのです。

肌のターンオーバーを促すレーザーの作用で、皮膚の深層にあるメラニンが表面に浮き上がってシミができたと錯覚するのが原因です。

 

この場合のシミは、脱毛してもしなくても、そのうち肌の表面に出てくるシミだったのです。

脱毛に通い続けてターンオーバーを促進すれば、約1カ月後ぐらいには勝手に消えます。

つまり、一時的に薄いシミが出てきても脱毛を止めずに、肌のターンオーバーを促進することで、綺麗な肌になっていくのです。

脱毛でシミが薄くなるは本当

脱毛でシミができることはありませんが、逆に、シミが消える・薄くなるということはあります。

照射のレーザーや光に美肌・美白効果がある

脱毛サロンで使用されている脱毛器はフォトフェイシャルにも使用されていて、シミやソバカス、赤みや肌のハリの改善が期待できる効果があります。

特にIPL脱毛の光は美肌・美白効果が良いと言われています。

ニキビ跡や小じわにも効果があるため、顔脱毛がおすすめです。

医療レーザーなら、アレキサンドライトレーザーはフェイシャルエステにも使われるほどお肌に優しくなっています。

シミ以外にも色素沈着やたるみを改善し、毛穴も引き締めてくれます。

お肌は照射の光を浴びるとターンオーバーが活性化して新陳代謝が良くなり、深層の皮膚が表面に出てくるため、肌が生まれ変わって綺麗になるというわけです。

脱毛でシミができることはなく、むしろシミが薄くなる副次効果まで期待できます。

ただし、あまり濃すぎるシミには照射ができないため、シミの部分に保護用のシールを貼っての施術になります。

まとめ

脱毛すると、肌の新陳代謝が活性化され、もともとシミになっていた皮膚が表面に出てきたのが脱毛したらシミができたとの噂になっていただけでした。

そして、脱毛の光照射により肌の生まれ変わりを促進することで、薄いシミなら消えて肌も新しくなって綺麗になっていくことがわかりました。

脱毛後のケアさえ怠らなければ、脱毛することで肌はどんどん綺麗になっていきます。

正しい知識を知って、効果的な美肌を手に入れましょう。

TOP