脱毛後はしっかり保湿が重要!正しい乾燥対策とは!?

お役立ち情報

脱毛を始めたけれど、普段通りの肌ケアで良いのか、気になっている人は多いのではないでしょうか。脱毛後は肌がダメージを受けているため、通常どおりの肌ケアだけでは不十分なんです。医療脱毛クリニックや脱毛サロンでの脱毛施術後、重要なのが保湿。脱毛サロンなら施術後にジェルやクリームを塗ってくれるところもありますが、その後の自宅でのアフターケアもとっても大切なんです。

脱毛すると、レーザーやライトの照射熱によって肌が乾燥してして、肌が赤くなってヒリヒリしたり、肌がつっぱった感じになる人も多くいます。肌の水分が失われて、乾燥状態がひどくなるからです。

そこで、今回は脱毛後の肌ケアや保湿、正しい乾燥対策について解説していきます。この記事を読んでお肌を美しく保ちましょう。

そもそも脱毛とは?

脱毛とは一般的にムダ毛処理のことを指します。わき毛、背中、指、腕、顔、脛、VIO部分など、ムダ毛が気になる部位は人それぞれ。特に夏場になると、肌を露出しがちなため、女性にとって大問題となりますよね。毛はいくら処理しても永久に生えてきます。そのため、悩みは尽きないと思います。

そうしたムダ毛の処理には、減毛と除毛、脱毛があります。その中でも脱毛は、自己処理として行うもののほか、医療機関やサロンで施術を受けるものがあります。

脱毛後、かゆみを感じる人が多い

脱毛後、脱毛箇所にかゆみを感じる人が多くいるようです。その原因は、脱毛による肌へのダメージや、肌の乾燥が主な原因でしょう。

このかゆみは、身体の中に熱がこもることによって引き起こされています。

医療脱毛クリニックや脱毛サロンでは、レーザー脱毛や光脱毛で、毛のメラニンに反応して発熱するレーザーや光を照射して脱毛を行います。毛抜きやかみそりなどよりクリニックやサロンの脱毛の方が、肌に負担は少ないのですが、照射によって多少なりとも、肌へ影響があります。それは、照射時の熱によって肌に熱がこもり、また、肌がダメージを負って乾燥しやすくなり、かゆみが生じます。そのため、脱毛施術前後は、普段よりも入念な保湿ケアが必要となってきます。

「脱毛後は保湿が命!」敏感肌用の保湿ケアがおすすめ★

脱毛後の乾燥で傷んだ肌のケアを怠ってしまうと、シワになってしまったり肌が粉を吹くような荒れた状態になってしまうことも……。あまりに乾燥が酷いと、施術が受けられなくなってしまいます。さらに、肌質自体が乾燥肌や敏感肌に変わってしまうこともあるため、とにかく「脱毛後は保湿が命!」なんです。

水分をたっぷり含んだ肌は、肌トラブルの防止だけでなく、脱毛効果が向上したり、施術時の痛みの軽減にもつながり良いことづくめ! 脱毛後の保湿は手持ちの化粧水やクリームでOKですが、できれば敏感肌用の刺激の少ないものがおすすめです。

脱毛前後における保湿の重要性

肌が乾燥すると、肌に刺激を与えると少しでも肌トラブルが起こるようになったり、カサつくようになったりします。また、皮膚が硬くなってしまい、毛が抜けにくくなり、脱毛効果が落ちてしまいます。さらに、肌が乾燥することで、肌の表面にある角質と呼ばれるところが、厚くなり、ムダ毛が皮膚の下に埋まってしまう「埋もれ毛」になってしまうリスクが高まります。

このように、脱毛前後の肌トラブルや脱毛効果の低下を防ぐために、入念な保湿ケアが重要となってきます。

脱毛後の肌ケアって?

それでは、脱毛後の肌ケア、保湿はどのようにすればいいのでしょうか。肌は部位ごとに乾燥のしやすさが違うため、それぞれに合った方法で保湿する必要があります。

まずはクールダウン

脱毛後は、まずしっかりと脱毛部位を冷やすことが大切です。クールダウンを怠ると、肌に赤みが出たり、かゆみが出たりする原因になってしまいます。

クールダウンの方法としては、冷蔵庫でしっかりと冷やした濡れタオルや、氷水で絞ったつめたいタオルが効果てきめん。脱毛部位に軽く押し当てて、火照りや赤みが落ち着くまで冷やしましょう。脱毛で熱を持った部分をクールダウンしているわけですから、身体を温めるような行為は現金。脱毛後の運動や入浴は控えるべきです。

それでは、次に部位ごとの肌ケアの方法を見ていきます。

洗顔の際に、肌をこすりすぎないようにする。たっぷりと泡をつけて、優しく顔を洗うことが重要です。化粧水と美容液を塗ってから、保湿力の高いクリームで肌を整えることが大切です。

身体

背中は手が届きにくく保湿不足になりがちです。鏡を見ながら、伸びがいい保湿ジェルやローションをたっぷりとすみずみまで塗ることが大切です。

VIO

VIOはデリケートな部位のため、肌に優しいアルコールフリーのような保湿ローションなどでケアする必要があります。

まとめ

脱毛後の保湿が重要なことを説明して、肌ケアや正しい乾燥対策などを解説してきました。 脱毛後の肌ケアを怠ると肌が乾燥し、シワが増えたり、乾燥肌、敏感肌になってしまいます。 脱毛前後は普段よりもしっかりと肌ケアをして、保湿することが重要です。美しい肌を保つために、しっかりとこの記事を読んで肌ケアをしましょう!

TOP